テクノバ リテールベーカリーソフト 「アテンポ」                                             

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パン屋・ベーカリー繁盛ソフト オーナー・店長の悩み解消   お問合せ
  経験と勘から儲かるリテールベーカリー経営に

ホスピタリティ・魅力ある商品・品揃え時間・合理的人配置が鍵
 無理なく導入でき、導入コストを確実に回収できるリテールベーカリー管理ソフト「@店舗」(アテンポ)
 
廉価なパッケージソフトです。ご自身でお店に合わせてカスタマイズできます。

 手作りパン工場の「
仕事の見える化」を図り儲かる生産管理を行なう「@店舗」(アテンポ)
 利益=売上−経費 @店舗は最適な商品揃え、品質向上により売上の上昇、最適な労働配置、原材料管理により経費の削減に効きます。

 
 リテールベーカリーは毎日異なる販売環境の中で経営されています。良品を効率よく生産することが求められる量産工場とは異なり、リテールでは販売ピークに合わせて商品をタイムリーに生産しなければ、いくら効率よく生産しても売れません。無論早く作り過ぎれば、商品の新鮮さが失われ客離れが生じます。時間ごとの販売量にあった生産スケジュールこそが、リテールベーカリー繁盛の鍵となります。しかしこれを突き詰めると反面労働効率が悪い生産スケジュールになりがちです。今まではリテールベーカリーの収益性は店長しだいでした。このような状態を避けるために、チャンスロス、過剰生産の問題を回避し、手待ち手空きのない合理的な生産スケジュールを作成するために、リテールベーカリーでも容易に導入できる価格の「@店舗」を開発いたしました。

 本部で管理するサーバークライアント方式での御導入をご検討の場合は貴チェーンの仕組みに合致するようにカスタマイズしてLANにも対応し、全社的なMES(製造実行システム)構築も可能です。
 @店舗は日々のベーカリーの運営管理のほか、新規店舗の出店のシュミレーション、店舗のコンサルティングのツール、宿泊客の変動や結婚式などの行事によって生産量の変動の多いホテルベーカリー、アルバイトなど作業の指示が必要な未熟練者を多く雇用するベーカリーや福祉ベーカリーなどでも、作業の計画が事前に時間で指示できるので大変有効です。シフト表も簡単に作れるので店長の負担がその面でも軽減されます。

  @店舗導入の効果

製品の内容CDROM(@店舗プログラム一式、インストーラー、ハードウエアキードライバー、         カタログ(PDF版))、センチネルハードウエアキー、要約版取り扱い説明書     
必要システム環境
CPU/Pentium GHz、相当以上を推奨、OS/ Windows XP SP2 ハードディスク/ 空きが 1GB以上、メモリ/ 512MB 以上、ディスプレー/XGA1024×768)、ディスク装置/ CD-ROMドライブ


オプショナルサービス
サポート契約:メールなどで質問が出来るなど使用のサポート、新バージョンを安く購入が出来ます。
・データー登録: データー登録を代行します。

        
         

導入対象:ミキサー(種類は問いません)2台、オーブン(平窯、フランス窯、石窯などバッチオーブン)2台、ドーナッツフライヤー、リバースシーター1台 以内の設備を備えたリテールベーカリー

    *原材料、製品の製造条件、設備の仕様、勤務シフト等の資料の整備が必要です。  
       以上の条件にあう殆どのリテールベーカリーに簡単なカスタマイズで対応可能(ただしプログラムの変更はできません)
*大規模ベーカリーチェーン店は別途、LAN接続による本部での集中管理対応します。お問い合わせください。集中管理によりスーパーバイザー(地区責任者等)の担当店数が増加し、大きなコストダウンになります。 


良くあるご質問
 Q&A

Q:
@店舗の名前に意味はありますか。

A: @店舗とはat 店舗 すなわちお店でという意味です。と同時に a tempo とは音楽用語でテンポでという意味です。それぞれのお店(リテールベーカリー)でお店のリズムに合ったテンポで上手にお店の工場を運営していただきたいという願いを込めてつけた名前です。

Q: @店舗とアドリブはどこが違いますか。

A
: アドリブは量産工場用ソフトで、各工場の仕様にあわせテーラーメイドで作る大規模なソフトです。価格も数百万円以上になります。 量産工場の生産状況は工場ごとに異なるため、工場の状態に合わせてどのような工場にも対応するように工場ごとに作成します。しかし高額なため小規模のリテールベーカリーには導入が難しい点がありました。そこでリテールベーカリーを調査した結果上記の導入対象にほとんどのリテールベーカリーは含まれることがわかりました。この事実を元にプログラムを作成しました。したがって価格に関わらず非常に高いポテンシャルを持っています。@店舗はリテールベーカリー用のソフトでプログラムのカスタマイズは出来ません。しかしベーカリーの条件を入力することで、実用上のカスタマイズが出来るため、ほとんどのリテールベーカリーで使用できます。しかも専門のオペレーターは要りません。

Q: どのようなベーカリーで@店舗は使用できますか。

A
: スクラッチベーカリー、ベークオフベーカリーのいずれでも使用できます。装備についてはミキサー 2台、オーブン 2台、リバースシーター 1台、ドーナッツフライヤー 1台 以内のベーカリーであれば、ホテルのベーカリーなども含めほとんどのベーカリーで使用できます。上記の範囲内でお店に合わせてカスタマイズできます。

Q: @店舗でどんなことが出来ますか。

A
:  一言で言えば
ベーカリーの見える化です。ベーカリーの1日が見やすいグラフで判り易く表示されます。出来ることは列挙できないくらい沢山ありますが主要なものを揚げてみます。次の様な多くのことが出来ます。

1.
生産計画/工程管理
  販売ピークに合わせた焼き上げ時間計画が容易に作成できます。ミキシングから焼き上げまで、それぞれの工程を決め細やかに管理で きます。焼き上げ時間(納期)遅れには警告表示ができます。1分刻みで所要仕事量が表示され、人の配置が効率よくできます。お店の売れ行きにあわせ、製造の追加など容易に計画の変更がその場で出来ます。工程ごとに計画時間が示されるので正しい生産条件で生産でき品質が安定します。工場の様子が一目で見れるので無駄や非効率な部分の改善に取り組むことが出来のでコスト削減が実行できます。

2.
原材料管理 全原材料の使用量を算出し、原材料の無駄を省きます。期間中の使用量も算出し、たな卸し機能もあります。安全在庫もチェックし材料の発注忘れを防ぎます。フィリング類や自家製材料などのほか全ての材料の使用量が実際使用量と比較できます。生産予定を入力すれば明日以降の原材料使用量を算出するので、生産計画に基づいた原材料の計画発注が出来ます。原材料価格は履歴が残されるので、開いた年月日でそのときの価格が確認できます。原材料の価格の変動は全ての製品に反映されます。

.製品管理 全ての製品の工程条件が明文化され、製造のルール付けが出来るので製品の品質が安定します。

4.製品の材料原価だけではなく、労務原価までリアルタイムで算出しますので、製造原価・原価管理は万全です。。

5..
勤務シフト作成 パートやアルバイトが多いベーカリーでも簡単に勤務シフト計画が作成できます。
              合理的なレイバースケジューリングができ、労働生産性が向上します。

6.
仕事量と労働量の適正化 勤務状態がグラフに表され、仕事の量に合わせたシフトの状況を評価できます。

7.
シュミレーション 将来の生産や特注など前もってシュミレーションしたり、設備の入れ替えなどのシュミレーションが出来ます。新店舗の計画や改装なども事前に検討できます。

8.仕込み計算 生地の製品は自動的にまとめてミキシングするようバッチ計算し、それぞれの仕込みバッチごとに全ての材料の重量を表示するので、仕込み時にいちいち電卓で計算する必要はありません。

9.
経営指標 生産指示金額、実際生産金額、労務金額、人時生産性、材料使用金額、製品カテゴリー別生産金額 など沢山の経営指標がリアルタイムで算出されます。通常の使用をすることにより自動的に日報が作成されます。

10.
トレサビリティ支援機能 特定の原材料を指定すれば、その材料がどの製品に使われているか製品一覧表示をします。

   
  @ A B P Q                D N O                    R

 
  E G I J S               F H                     C K L M

Q: 使うのが難しいのではないでしょうか。パソコンの達人でなくても使えますか。

A
: ワードやエクセルを使われている方なら簡単に使用できます。詳細な取扱書がパソコンの中に取り込まれます。
  既に実際にベーカリーで使用中です。相当な実績を上げておられます。ご希望に応じて1日講習も好評にて実施しております。

Q: 取り扱い書だけでは自信がないのですが。

A: そのような方のために弊社では1DAY講習を別途行なっておりますので、ご安心ください。サポート契約をすれば、わからないことがあればE-メール、電話、FAXで何度でも質問が出来ます。サポート契約の中には1DAY講習も含まれております。

Q: あれば便利だなと思いますが、日ごろの維持管理が大変なのではないですか。


A: 日常の使用以外に必要な維持管理の操作は、新しい材料を使い始めたときの登録、材料の価格が改定されたときの変更、新製品を出したときの製品登録、新しく人を採用したときの登録くらいで、毎日それほどの時間は必要ありません。

Q: ソフトは日進月歩なので早く買うと性能が将来劣るのではないか心配です

A: サポート契約をしていただければ、新しいバージョンが出ても有利な条件でご購入できます。

Q: どのようなパソコンが使えますか

A: OSがWindows XP SP2の普通のパソコンです。CPUはPentium GHz相当以上を推奨、ハードディスク空きが1 GB以上、メモリ512MB以上、ディスプレーXGA1024×768@店舗をインストールするためのCDーROMドライブが必要です。デスクトップでもノートブックでもかまいません。

Q: 別のコンピュータに今後@店舗を移動できますか。

A: 
@店舗は同時に1台のコンピューターでしか起動できませんが、コンピューターの故障などで移動の必要が生じた場合には、別のコンピュータに@店舗を移動し使用することができます。

Q: パソコン以外に準備するものがありますか。

A: 物としては特にありません。もちろん原材料の一覧表や配合や死蔵条件などの製品の規格書、スタッフ、設備の情報など@店舗に入れる情報のデーターが必要です。

Q: @店舗の実物を見たい場合はどこで見ることができますか。

A: お問い合わせください。このほかビジネスショウや講演会などでもご紹介をしております。
 昨年の実績及び予定は以下の通りです。ホームページにてお知らせしております。
   2/21-24:MOBAC SHOW, 6/5-8:FOOMA、6/13:パンメンバーズ例会、 6/27:(社)パン技術研究所研究会 

Q: ネットワークで使用できるでしょか。

A: 貴社にあったネットワークを構築することは可能です。以下のようなイメージで考えております。POSとの連動につきましてはPOSの機能により制限されます。ご相談ください。

  POS連動ベーカリーチェーン管理システム
   
但しPOSにデーター入出力機能が必須

      ご遠慮なくお問合せ下さい  090-8233-3225    メール
 @店舗に関するご質問はご芳名、所属、職位、連絡先等明記の上こちらまでお問い合わせください。

         @店舗カタログ          事例  ピーターパン(福山)